自慢でも自己満でもなく心の赴くままに

怠惰な大学生。アメブロに載せた記事で個人的に気に入ったものを再掲してます。今後はこちらに移行予定。

2021-03-22から1日間の記事一覧

ヨコハマは山の街!

※当記事はアメブロで2020年2月7日に公開したものです。 本日所用があり、戸塚まで出向いていた。横浜から戸塚まで東海道線を使った。毎度思うことだが、横浜駅から戸塚駅までは一駅なのにも関わらずかなり遠い。乗車時間約十分。調べてみると12kmも離れてい…

時間を忘れた現実逃避

※当記事はアメブロで2019年10月20日に公開したものです。 やらなければならないことがあると頭では分かっていても行動に移せないことが多々あり、そういうときは大体、やらないことを正当化する理由を探してしまう。 俺はいつものように自習室へと家を出た。…

音楽と記憶

※当記事はアメブロで2019年9月25日に公開したものです。 五感で一番大切なものは何かと聞かれたら、私は視覚と答える。おそらくほとんどの人がそう答えるのではないだろうか。 それだけ人間の知覚が目からの情報に依存しているのだ。考えてみれば、もし目が…

怖い夢

※当記事はアメブロで2019年4月10日に公開したものです。 夢とはなんだろう?将来ではなく、寝ている間に見る方だ。自分の置かれている状況が、現実とはかけ離れていても、自然とそれを受け入れている。そんな非現実的な状況のなかでも、自分の視覚、聴覚、嗅…

小学生のころ公文で号泣した話

※当記事はアメブロで2018年8月13日に公開したものです。 (公文とかいて「くもん」と読みます。)私も最初はなんて読むのか分からなかった。意味は今でも分からない。 公文といえば殆どの人が聞いたことあるだろう。通っていた人も多いのではないだろうか。私…